ODAで学校を作る!

まあ、現在は就活中なわけですが、
今日はいつもとは違う方面から話をもらいました。
それは「ODAで学校を作る!」って話。

日本のODAは海外で職業訓練をやってるんです。
そこまでは有名な話なんだけど、
その学校を運営・管理するのって最初は日本人なんだって。
雇用能力開発機構(カレッジの本家)の職員が、
その役を買っているらしく、
話の流れでは、
その仕事をやりませんか??ってことらしい。
給料はODAと職業訓練協会からダブルでもらえるし、
2、3年で家が建っちゃうよ!だって。
現地はメイド付きのチョ→豪邸だよ~ってさ。
ま、オイシイ話だよね。
(ホントかどうか知らないけど。。。)
仕事としても、やりがいはあるだろうなぁ~。

ただ疑問なのは、
じゃあODAで恩恵を受けるのって、
対象地域のごくごく一部の人たちだけじゃない??
まぁそういう制度だし
しょうがいないんだけどさ~。
なんだかこういうのってパッとしないッス。
部分的にではなくて、
根本的にやらんとイカンと思う。

今日は台湾の某船会社に履歴書送りました。
いい返事が来るといいけどー。。。

0 コメント: